SSブログ

ハウスクリーニング

年末のお大掃除で、キッチンのワックスをはがしてしまった我が家。

自力で全部をはがせず、途中で断念したのでキッチンはツートンのままだった。

さすがに、これではまずいよなーと言うことで、お友達から、いいよと聞いていた

ハウスクリーニングやさんにワックスがけをお願いした。

床のツートンもだんだん濃くなってきていた。

リビングのソファやらテレビやらを移動していよいよ開始。

8年間塗り重ねたワックスが剥離剤で浮いてくる。

どろどろですごい量が取れる。どうやって取り除くんだろうと思っていたら

大型掃除機でがーーっと吸い取っていく。

 

     

床が丸裸になった状態で、いよいよワックス。

どうやって塗るんだろう、と思っていたら、じょうろでワックス剤をまいていた。

その後、大きなモップでさーっと伸ばしていく。

オーなんて大胆。 これが一番大変かな、と思っていたら、

その前の剥離、掃除のほうが数段大変そうだった。

フローリングの目地に入り込んだワックスはへらでかき出し、

ワックスの小さな塊も残さずとっていく。

床に座り込んで、手作業でとってくれていた。

ワックスがけはあっという間に終わってしまった、と思っていたら、

大きな扇風機が登場。3回重ね塗りをしてくれるとのこと。

一気に乾かし、ワックスをまた重ね塗り。

ツートンだった床も、きれいにぴかぴかになりました。

今回、リビング、玄関までの廊下、階段をお願いしたのですが、

リビングみたいに広い空間は機械が使えるから、見た目より楽とのこと。

階段は機械が使えず、剥離からワックスがけまで全部手作業なのでとても大変。

所要時間4時間弱、3人の方に手際良く作業していただきました。

お友達紹介価格で、とても安かったので助かりました。

床がぴかぴかになったので、部屋の中のごちゃごちゃしたものや、

わんこの毛、ほこりっぽい物が気になります。

いつもこれくらいキレイにしとかんと、と決心する1日でした。

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

歩林

うちもフローリングなんですが、あらためてみてみると
汚い・・・・。きれいになってうらやましいです。
そうそう!最近ジム復活!昨日、今日はプール通いです!
by 歩林 (2006-05-07 19:43) 

Runa

さすが プロで プロの機械ですね。
ピカピカで 気持ちよくなりましたね。
by Runa (2006-05-07 19:59) 

ひとみ

歩林さんナイス&コメントありがとうございます。
じっくり見ると、結構汚れてるんですよね(涙)
ジム復活ですかー!!!暖かくなったので、
プールもいいですね!
by ひとみ (2006-05-07 21:15) 

ひとみ

Runaさんナイス&コメントありがとうございます。
ホントにさすがプロでした。
丁寧な仕事ぶりは職人技のようでした。
家の中に入るので、安心できる業者さんでよかったです。
by ひとみ (2006-05-07 21:18) 

スカビオサ

いいなぁ~♪ハウスクリーニング!
うちの床も酷い物でっす。メイを飼うようになってからまともにワックス掛けも
出来てないので床は悲惨な状態なんですよ。
だってね、ワックスを掛けると舐めちゃうんだもの!
私も専門の業者さんに1度お願いしたいです。(切実)
by スカビオサ (2006-05-08 08:08) 

ひとみ

スカビオサさんナイス&コメントありがとうございます。
メイちゃんワックスを舐めちゃうの?
さすがビーグルです!
危なっかしくってワックスがけなんてできませんね。(涙)
by ひとみ (2006-05-11 22:28) 

52_my_wonderland

うちもやりたいけど、建て替えの方が先かな~。^^;
そもそも移動した物を置く場所を確保しないと。
ええ、たいへん散らかっているんです。(涙)
by 52_my_wonderland (2006-05-13 21:03) 

ひとみ

LONE-WOLFさんナイス&コメントありがとうございます。
コメント遅くなっちゃいました。
物は増える一方です。
何でこんなに増えちゃうんでしょうね。
うちも油断すると散らかり放題です。
by ひとみ (2006-05-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョギング。お誕生日月に思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。