SSブログ

運動会に参加。

今日は地区の小学校の運動会。

一般の大人の競技も一緒に行われ、私は玉いれ、

ダーリンは障害物競走に出場。

毎年大人のメンバー集めに、係りの人はとても苦労されている。

うちも3年前に係りになったのでメンバー集めの苦労はよくわかる。

玉入れは走らなくていいから、楽チン。でもなかなか入らないんですよね。

上から投げると、とんでもない方向にいっちゃうんです。

今年は下から投げてみたら10個中4つくらい入ったかな。

入るとやっぱり嬉しいですね。

ダーリンは障害物のはしごくぐり。

176センチで大柄なので、はしごがくぐれるか、みんなに突っ込まれていました。

体が抜けないままはしごを持って走るとか、肩関節をはずして抜けて見せるとか言って

笑わせていましたが、実際やってみたらホントに狭くて、苦労してくぐってました。

肩を必死で抜いて、お尻もぐいぐいとがんばっている姿に、みんな大笑いしてました。

結果は6チーム中3位と大健闘!入賞チームにはバーモントカレーが賞品として出ました。

運動会の参加賞は豪華なんです。お弁当と、お茶と、これから値上がりする箱ティッシュと

ジュース。駄菓子の詰め合わせ。うちは夫婦で参加したので×2つずつ頂きました。

ダーリンがすりむきながらもらったカレーも3箱もあり、早速晩御飯はバーモントカレーです。

  うちは子供がいないので、子ども会に参加する機会もなく、

同じ町内の人と交流することもめったにないので、こういう場は貴重です。

なるべく参加できたらな、と思っていますが、最近引越しされてきた新しい方は、

皆さん参加を断ったそうです。顔もわからないので、こういう時に会えると

ちょっとでもご近所さんになれるのに、とも思いますが・・・。

 そして、5月からこの小学校の学区では週3回当番を決めて、大人が下校時間に

付き添うことになったのです。

子供がいない我が家も当番になっていたのですが、そのために仕事を休むわけにも

いかず、隣に住む私の母親に代わってもらいました。

以前なら、子供のいないところは当番から外して欲しい!仕事もあるので、と

強く思ったと思うのですが、

最近のような物騒な事件が続くと、地域みんなで守っていかなくてはと思うのです。

昔は寄り道して帰ったとか、道草して帰ったとか、

そんなことが出来ない、危ない時代になってしまったんですね。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

みちや

 お疲れ様でした。私は一人暮らし用のマンションに住んでいるので運動会に参加することってないのですが、知り合いが、参加していました。なんか、必死に頑張ったという話を聞いてちょっと笑えましたが、でもちょっとうらやましいなと思ったり(^^)
 しかし、やはり地域の人たちとのつながりの強さが、子供を守るんだろうと常々思います。
by みちや (2006-05-29 21:32) 

Runa

お疲れ様でした。
地区の運動会なんてあるんですね。
こういう事が 新しい人は 面倒だと 思うのかもしれませんね。
お近づきになれる機会でもあるのにね。
確かに 今 怖い世の中です。 すべての大人が 子供を 守ってあげないと
いけないのかもしれませんね。
しかし お仕事あるから こういう当番は ちょっと 困るね。
by Runa (2006-05-29 22:54) 

ひとみ

みちやさんナイス&コメントありがとうございます。
運動会に出ると、他の行事にも声をかけられてしまうので、
断るのが大変です。ミニソフトバレーなど、
運動神経が必要になるものはホントに苦手なので、
無理やり用事を入れたりしちゃいます。
本当に物騒な世の中になりました。
地域で子供を守っていく必要性にも納得できます。
by ひとみ (2006-06-04 22:19) 

ひとみ

Runaさんナイス&コメントありがとうございます。
付き添い下校の当番は1年で3,4回、回ってきそうです。
このために1回くらいは有給で休まないといけないムードです。
大変な時代になっちゃいました。
by ひとみ (2006-06-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。