SSブログ

腰の柔軟 [ジム]

今日は整体に行ってきました。

右足がどうも重いのです。

開脚前屈をやっても右側だけ曲げにくいのです。

細かく調整してもらったのですが、

腰が硬いところから下半身のバランスが崩れている

と言われまいした。腰椎の何番とはわからないんですが、

先生がほぐしていてもしっかり並んだまま、

柔軟性がないようなのです。時々「硬っ!」「硬いなー」

「動かんなー」と先生のつぶやく声が聞こえます。

前屈は必死でやっていたのに、

体の不調は腰の硬さからやってきていたとは。

これから毎日少しずつ腰の柔軟もやってください。と言われた。

うつ伏せで寝て、腕を付きながら、上体をそらしていく方法で(骨盤は床につけたまま)

柔らかくなるそうです。

また1つ毎日やる項目が増えてしまいました。

腹筋100回(5種類)

お尻の筋トレマシン各30回

ストレッチ20分~ 股関節からお尻から腰、内腿上げ各60回、

開脚前屈であごを付けて楽に20秒キープできるまで、ゆっくりいろいろ伸ばす。

明日からはこれに腰の柔軟が加わるのね。

エアロがない時はストレッチのあと、ウォーキング×10分、

軽めのジョギング5分、もうちょっと速度を上げて5分、

更に速度を上げて30分。クールダウンで5分歩いてからストレッチ。

こんなメニューでやってます。ストレッチをちょこっとやって走り始めたり、

ストレッチなしでエアロをする人がいるんですが、

私はそんな無茶をしたら絶対痛めそうなので、ストレッチは欠かせません。

運動が苦手と言う意識があるので、念には念を入れてしまいます。

継続は力なり、は身をもって体験中なので、

腰の柔軟も気長に続けていこうと想っています!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

Runa

読んだだけでも すごい 量を こなしていますね。
ストレッチは 大切だと 思います。
十分体を ほぐしてね。
最近 エラーばかりで 訪問も 遅れました。 ごめんね。
by Runa (2006-06-15 22:21) 

ひとみ

Runaさんナイス&コメントありがとうございます。
運動音痴なだけに自分を過信できないので
やった方がいいと言われることは、真面目にやってしまいます。
ホントにエラーが多いです!
何度も挫折してしまいます。
by ひとみ (2006-06-18 21:11) 

みちや

整体ってすごく興味があるんですが、どうも高そうだし、人に聞くと「あたりはずれが多いですよ」といわれたので、なかなかいけません。でも絶対ゆがんでるので、行ってみたいなあ。
私も仕事終わって急いで行って、ろくにストレッチせずにやっちゃう人で、最後までいるのでストレッチせずに帰っちゃう人です。でもやっぱりストレッチは大事だと思います。←説得力0.
腹筋100回ですか!私もがんばろうっと!
by みちや (2006-06-19 01:19) 

ひとみ

みちやさんナイス&コメントありがとうございます。
私も今の整体の先生に出会うまで、いろんな所を放浪しました。
その場は治ってもすぐに戻ってしまうことも何度もありました。
やっと信頼できる先生に出会えたかなーと言う感じです。
ストレッチをやるとケガの防止や疲労が残りにくいそうです。
やっぱりやった方がいいんですね。
by ひとみ (2006-06-21 20:21) 

52_my_wonderland

身体の柔らかい人を尊敬しちゃいます。
周りの女性の中には、タコみたいに柔らかい人もいて。
昔はもう少し柔らかかったのですが、道場を辞めてから硬さに磨きがかかって来ました。^^;
筋トレ中心なので、どうしてもストレッチが疎かに。
頑張らないとな~。
by 52_my_wonderland (2006-06-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。